相談員Kのお悩みリスニング

「就労相談室ギフテッド」の相談員がお悩み相談にお答えします。一応、社会福祉士です。 お悩み相談はプロフィールにあるXかメールで受け付けています。

スマホゲームの絶望

「絶望しています。1年間以上かけてレベル上げしたスマホゲームを誤って消してしまいました。すっごく苦労したし、無課金でレアキャラもいました。そもそも課金で強くなれるゲームではないので、本当に時間をかけました。しばらく引きずりそうです。助けてください。」

 

初めまして、ご相談ありがとうございます。就労相談室ギフテッドの相談員Kです。よろしくお願いします。

それは絶望ですね。私が長年遊んでいるスマホゲームも、もしかしたらそれに近いものなので、それが消えたとなっては私も相談者様と間違いなく同じく絶望し、間違いなく長きにわたって引きずると思います。

結論としては、諦めましょう。

せっかくご相談いただきましたのに、このような言葉しかおかけすることができず、申し訳ありません。ですが安心してください、これで精神を病んだり、日々の活動に支障が出ることのないように、精一杯の言葉をおかけしたいと思います。

まずは無課金勢だったことを不幸中の大大大幸いと考えて、あとはもう本当に、諦めましょう。何故なら相談者様は解放されたのです。

私もやらかしています。

私は過去に仕事上の理由で、急激に人気沸騰したとあるスマホゲームを二つ始めました。目的は多すぎるキャラクターの顔と名前、人気度をいち早くを覚えるためです。

片方は2年前くらいにアカウントを手違いで消してしまいました。

「え?うそだ、うそだ、またまたそんな、こっちに残ってるって、紐づけてたし、は?マジ?運営、いや無理だ…終わった…終わった…」みたいな独り言を言ってた気がします。本当にただただ絶望なんですよね。悲しいとか悔しいとかではなく、絶望。

大切に育ててきたキャラクターたち、ゲームシステムへの想い、日課、必死に走ったイベント、無課金でコツコツためたアイテムで回したガチャでの天国と地獄、そして塵も積もれば山となった消費時間の膨大さ、一瞬で消えてしまいました。

もう、取り返すことはできません。

今でもふと思い出します。でも正直、アカウントが生きていても今は一切触ってないだろうということは間違いありません。過去に趣味に割いていた時間は休息時間に充てるようにしています。

まあ、たまに、またあの戦艦たちに会いたいなあと思いますが…不注意な提督ですまなかった。

しかし人生、意味のないこともないし、失敗から得られるものも必ずあります。スマホゲームを楽しんでいたときの輝く気持ちやキャラ達との思い出は忘れない、そして何かの「削除」「保存」には過敏になり、絶対に仕事ではデータを失わないという教訓を得ました。

正直、仕事のデータを消すことに比べたらゲームのデータが飛んだ方がマシです。前者は周囲に大なり小なり迷惑をかけますから。

最後にもう一度、諦めましょう。あなたはデイリータスクとイベント走破から解放されました。その時間を他のことに使って人生をこれまでより充実させましょう。

私を含め、仲間は世界に数えきれないほどいます。

以上です。お読みいただきありがとうございました。少しでも相談者様のお役に立てたら幸いです。そしてお悩みが解決することを願っています。

相談員K